完成写真

今年のはじめから施工していた米軍用賃貸が完成したので中をお見せしたいと思います⭐ 賃貸といっても街の不動産屋さんに問い合わせても見られない物件なので結構レアだと思います 21.04畳の広々としたリビングです! 紺色の和紙風クロスが良いアクセントにな…

基礎工事の流れ

1.遣り方 柱・壁などの中心線や水平線を設定するため、必要な個所に杭を打ってつくる仮設物のこと。実際の建築物の位置・高さ・水平の基準となる重要な工程です。 2.根切り 基礎や地下構造物を作るため、地盤面より下の土を掘ること。 3.砕石敷き・転圧 地耐…

気密測定

先日気密測定を行いました。 この大きな機械で窓1箇所から室内の空気を外へ強力送風で排出します。 その際、測定する窓をしっかり養生して、他の窓や玄関ドアはしっかりと閉めておきます。 他には給気口・キッチンの換気扇・トイレやお風呂にある換気扇を塞…

お問い合わせありがとうございます!

現在建築中の賃貸物件は駅までの通り沿いにあり通勤・通学の方が多く通ります。 家が出来ていく様子を気に掛けて下さる方も多いようで、近隣の不動産屋さんに問い合わせがきているらしく現場にて不動産屋さんが物件の確認をしていくこともありました。 こち…

ちょっと早めに基礎工事着工。

設備屋さんの給水管取出しと外部先行配管が早く終わったので、工程より少し早く基礎屋さんに入ってもらいました。 最近暖かい日が続くようになって、日当たりの良い現場はちょっと暑い位です(^^;) まずは遣り方をします。 柱・壁などの中心線や水平線を設定…

地鎮祭

昨日の午前中に地鎮祭をしました。 厳かな雰囲気のなか執り行われました。 何回経験してもなんだか少し緊張してしまいます(^^;) 着工してからもほどよい緊張感のまま事故無く無事に工事が終わってくれるといいなと思います。 地鎮祭でお施主様にお会いすると…

市松模様

先日、畳のはり替えに行きました。 beforeの写真も撮っておけば良かったと後悔しています(T_T) 職人さんと一緒に作業していたので進行中の写真も少ないですm(_ _)m 元々琉球畳のような畳が敷いてありました。 今回はダイケン工業のここち和座 敷き込みタイプ…

事務所のリフォーム

先週は自社の事務所の床を床暖房にリフォームしました。 元々コンクリ打ちっ放しの床で、その上に12㎜のラーチを捨て張りしてから床暖のパネルを施工してもらいました。 床暖パネルの上にもう一枚ラーチを張ってその上に塩ビタイルを貼って完成です。 DIYっ…

満室御礼!!

現在建築中の賃貸住宅も残すところ外構工事とエアコン取付工事のみになりました。 完成前ですが複数の内見があり既に2棟とも入居者が決まったそうです!(^_^)v そんな人気物件のお気に入りのスペースを紹介したいと思います。 ウォークインに隣接されたデス…

鬼滅ブームはいずこへ

以前、鬼滅の刃クリスマスバージョンの看板を作成してくれた、森田建築デザイン担当スタッフの新作です! 本当は先月頭に完成予定だったのですが、先日やっと完成を迎えました。 正月に飾れ無かったので中央の文字を謹賀新年から疫病退散に書き換えたそうで…

建て方が終わって一段落

みっちり床断熱をしきこんで床板をはったら土台は完了です。 レッカー車でどんどんパネルや材料を吊っていきます。 天気に恵まれたのでとても良かったです! もし風が強い日にこの作業があると吊ってもらった物がクルクル暴れて大変なことになります。 1階の…

🗻Mountain View🗻

足場架けが終わりました。 来週は土台据えと建て方があるのでこの現場も本格的に忙しくなります! 足場に登ると真っ白に雪化粧した富士山がよーく見えます!(^_^)v 1月に富士山を拝めて縁起が良い感じがします。 写真だとちょっと小さく見えるのが残念ですが…

完成間近!!!

この賃貸住宅、建築途中にもかかわらず不動産屋さんへ沢山の問い合わせがきているそうです! 工務店としても嬉しい限りです(^_^)v 以前の記事で外装のお話をしたので今回は内装の様子を紹介したいと思います! 個人的に凄く気に入っているのがこの壁です。 …

日当たり良好

今日は天気が良く、作業をしてると暑いくらいだったので沢山着ていた上着たちを脱ぎました(*^_^*) 写真からもわかるようにこの現場めちゃくちゃ日当たりが良いです!(^o^) 眺めも素晴らしいので足場が出来た後にでも写真を載せたいと思います! 連休明けに打…

建築中の現場の外観

現在建築中の賃貸住宅の足場が年末に外れ、年明けに後付けバルコニーの工事も完了しました。 反対側は玄関タイルの施工も終わり、外観はほぼ完了しました。 信号待ちの車から建物を眺めてくれる人が多いので嬉しく思います。 内装はといいますと、現在クロス…

あけましておめでとうございます。

森田建築は7日が仕事始めでした。 毎年仕事始めの日に尺杖を作って日本酒と七草粥と共に奉納します。 朝ご飯に僕も七草粥をいただきました。 正月に暴飲暴食をした体に染み渡りました。 年末には新しく始まった現場の配筋検査があり、現在は新築が2現場平行…

Merry Christmas!!!

今日はクリスマスイブですね。 森田建築のデザイン担当の従業員がクリスマス用に手書きで大流行中の鬼滅の刃の看板を作りました! 多彩ですね 毎日通学途中の小学生が見に来ます(^-^) 今年はお家でゆっくりクリスマスを過ごす人も多いのではないかと思い…

かっこめ商売繁盛、無病息災

毎年12月になると森田建築では、大宮へ熊手を買いに行きます。 先代の頃は大勢でバスに乗って熊手バスツアーをしていたそうです(^-^) 今年はコロナの影響で氷川神社の酉の市が開催されなかったので、中村屋さんの倉庫まで直接買いに行きました。 これが…

サッシと断熱性能の関係

今日は先日完了したリフォームについてお話させていただこうかと思います。 これからの時期、ヒートショック現象が心配になるかと思います。 ヒートショック現象とは 気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることをヒートショックといいま…

木造なのに燃えづらい2×4住宅

12月に入ってめっきりさむくなりましたね(>_<) 空気も乾燥しているので、火災が心配な季節になってきました。 木は火に弱い、とお考えではありませんか? 確かに木材は燃えやすい性質をもっています。 しかし、木は酸素の供給がなければ燃えることがで…

断熱検査完了しました。

先日の断熱検査の様子です。 検査では、壁や天井の断熱材に隙間が無いか、外気に面する部分にちゃんと入れてあるか、防湿フィルムがしっかりはられているか、換気口などの貫通部分のテープ処理などをチェックしてもらいます。 結果はバッチリ合格でした! こ…

防水検査完了しました。

先日、JIO の外装下地検査(防水検査)が完了しました。 資料を見ていただいて分かるように保険の対象となる事故のなんと94%が「雨漏り」というのが現状です。雨漏りを未然に防ぐために主な検査項目・窓などの開口部の防水措置・外壁貫通部の防水措置・笠木…

JIO躯体検査 完了しました。 ~新築住宅瑕疵保険~

建築士の資格を持った検査員が、厳しく「構造耐力上主要な部分」のチェックをします。 建築基準法に適合しているか、申請図面の通りに施工をしているか、金物が図面通りに配置されているかなどを、第三者機関が現場で実際に確認を行い検査をします。 不備が…

大安吉日

先日、上棟式で使った幣串と棟札は小屋裏に納めてあります。 小屋裏に永久に保管され新しい住まいに災厄がやってきませんようにというお守りです。

上棟式

今日は先日更新した二世帯賃貸の上棟式でした。 弊串(へいぐし)という飾り物をつけ、建物の四隅に、塩、米、酒を撒いて建物を 清めます。 上棟式は、無事建物が完成することを願い、上棟できたことをお祝いする場です。 完成まで安全作業で丁寧に施工致し…

現場日記始めました。

はじめまして。 東京都福生市の工務店森田建築です。 主に新築やリフォームの事についてブログを更新していきたいと思います。 本日、二世帯賃貸の建て方が完了しました。 この状態から この状態になるまで なんと5日です! 2×4工法なので出来るまでがとても…