ちょっと早めに基礎工事着工。

f:id:moritakenchiku:20210331183520j:plain

設備屋さんの給水管取出しと外部先行配管が早く終わったので、工程より少し早く基礎屋さんに入ってもらいました。

最近暖かい日が続くようになって、日当たりの良い現場はちょっと暑い位です(^^;)

 

まずは遣り方をします。

柱・壁などの中心線や水平線を設定するため、必要な個所に杭を打ってつくる仮設物のことで、実際の建築物の位置・高さ・水平の基準となる重要な工程です。

その次に上の写真にある根切りをします。

建物の基礎をつくるため、地面を掘削することをいいます。

基礎工事の大体の流れはこんな感じです。