2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防水検査完了しました。

先日、JIO の外装下地検査(防水検査)が完了しました。 資料を見ていただいて分かるように保険の対象となる事故のなんと94%が「雨漏り」というのが現状です。雨漏りを未然に防ぐために主な検査項目・窓などの開口部の防水措置・外壁貫通部の防水措置・笠木…

JIO躯体検査 完了しました。 ~新築住宅瑕疵保険~

建築士の資格を持った検査員が、厳しく「構造耐力上主要な部分」のチェックをします。 建築基準法に適合しているか、申請図面の通りに施工をしているか、金物が図面通りに配置されているかなどを、第三者機関が現場で実際に確認を行い検査をします。 不備が…

大安吉日

先日、上棟式で使った幣串と棟札は小屋裏に納めてあります。 小屋裏に永久に保管され新しい住まいに災厄がやってきませんようにというお守りです。

上棟式

今日は先日更新した二世帯賃貸の上棟式でした。 弊串(へいぐし)という飾り物をつけ、建物の四隅に、塩、米、酒を撒いて建物を 清めます。 上棟式は、無事建物が完成することを願い、上棟できたことをお祝いする場です。 完成まで安全作業で丁寧に施工致し…

現場日記始めました。

はじめまして。 東京都福生市の工務店森田建築です。 主に新築やリフォームの事についてブログを更新していきたいと思います。 本日、二世帯賃貸の建て方が完了しました。 この状態から この状態になるまで なんと5日です! 2×4工法なので出来るまでがとても…