2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas!!!

今日はクリスマスイブですね。 森田建築のデザイン担当の従業員がクリスマス用に手書きで大流行中の鬼滅の刃の看板を作りました! 多彩ですね 毎日通学途中の小学生が見に来ます(^-^) 今年はお家でゆっくりクリスマスを過ごす人も多いのではないかと思い…

かっこめ商売繁盛、無病息災

毎年12月になると森田建築では、大宮へ熊手を買いに行きます。 先代の頃は大勢でバスに乗って熊手バスツアーをしていたそうです(^-^) 今年はコロナの影響で氷川神社の酉の市が開催されなかったので、中村屋さんの倉庫まで直接買いに行きました。 これが…

サッシと断熱性能の関係

今日は先日完了したリフォームについてお話させていただこうかと思います。 これからの時期、ヒートショック現象が心配になるかと思います。 ヒートショック現象とは 気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることをヒートショックといいま…

木造なのに燃えづらい2×4住宅

12月に入ってめっきりさむくなりましたね(>_<) 空気も乾燥しているので、火災が心配な季節になってきました。 木は火に弱い、とお考えではありませんか? 確かに木材は燃えやすい性質をもっています。 しかし、木は酸素の供給がなければ燃えることがで…

断熱検査完了しました。

先日の断熱検査の様子です。 検査では、壁や天井の断熱材に隙間が無いか、外気に面する部分にちゃんと入れてあるか、防湿フィルムがしっかりはられているか、換気口などの貫通部分のテープ処理などをチェックしてもらいます。 結果はバッチリ合格でした! こ…