2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早めに基礎工事着工。

設備屋さんの給水管取出しと外部先行配管が早く終わったので、工程より少し早く基礎屋さんに入ってもらいました。 最近暖かい日が続くようになって、日当たりの良い現場はちょっと暑い位です(^^;) まずは遣り方をします。 柱・壁などの中心線や水平線を設定…

地鎮祭

昨日の午前中に地鎮祭をしました。 厳かな雰囲気のなか執り行われました。 何回経験してもなんだか少し緊張してしまいます(^^;) 着工してからもほどよい緊張感のまま事故無く無事に工事が終わってくれるといいなと思います。 地鎮祭でお施主様にお会いすると…

市松模様

先日、畳のはり替えに行きました。 beforeの写真も撮っておけば良かったと後悔しています(T_T) 職人さんと一緒に作業していたので進行中の写真も少ないですm(_ _)m 元々琉球畳のような畳が敷いてありました。 今回はダイケン工業のここち和座 敷き込みタイプ…

事務所のリフォーム

先週は自社の事務所の床を床暖房にリフォームしました。 元々コンクリ打ちっ放しの床で、その上に12㎜のラーチを捨て張りしてから床暖のパネルを施工してもらいました。 床暖パネルの上にもう一枚ラーチを張ってその上に塩ビタイルを貼って完成です。 DIYっ…